otaku-ninaritaiのブログ

そういう事もある

2023年の良かった曲ー運命ー

 

 2023年も残り僅かになってきました。時が経つのが早いのか、私自身が素早い生き様である事が原因なのかは未だ定かではありません。

今年も様々なエンタメに触れては感動を分かち合い、時には悪口を言いながらCan you celebrateだった気がします。ですのでこのー運命ー編では2023年の良かった曲を振り返りながら、どうしようもない風に吹かれて生きていきましょう。お付き合い頂けますと幸いです。

 

〜2023年好きだった曲〜

ここからは2023年にリリースされた楽曲達を聞いた中で、大興奮したアルバム・シングル・EPを飽きるまで興奮して踊ります。1年間の記憶力との勝負をしていますが、ここしばらく韓国アーティストを追い回してるので韓国アーティストが中心になりそうです。なるべくYoutubeのリンクを貼る様にしますが、Apple Music、Spotyfyのリンクになる事もありますのでご容赦願います。

 

KEY:Good & Great 

こちらは私がこの1年間の中でぶっちぎり聴き込んだと自信を持って言えるアルバムです。SHINeeと言うアイドルグループのDIVA、KEYさんへの信頼度が留まる所を知らないんですよ。曲が良すぎて泣くことが多々あるんですが、このアルバムに関しては泣きすぎてむせました。プライドや誇りと言った類のものを見るのが個人的に大好きなので、KEYさんの音楽を通して魅せてくれる自信がグッときちゃいますGoodだけに。

全6曲あるのですが私は特にCoolASと言う曲が好きでした。あまりにもバイブスがよくて、踊らない事を想定してない人生の音がする。DIVA神輿も出ていますので是非パフォーマンス動画も見ていただきたいです。皆様KEYLANDでお会いしましょう。

#DIVAは担がれてナンボ

 

XG:NEW DNA

こちらも先程のKEYさんのアルバムと同率くらいで聴き込みました。XGになりたくねえヤツいる?居ねえよなあ!と心の中の吉沢マイキーが叫んでいます。こちらも全曲いいんですけど、TGIFで起立した人間としては踊らざるを得ないです。Vogueすぎて笑いが止まらなかったですし、和訳の一人称や自分達を示す言葉が全て"ウチら"にされている事に本気を感じます。メンバーであるMAYAさんのラップパートでいつもぶち上がりこぼしになっちゃうのでどんどん上がっていきたいですよね。

そっちがその気ならこちらにも考えがあるとTGIFのラスト付近にある片足で移動するフォームで踊りながらにじり寄っていますが、2024年夏のワールドツアーの日程以外の事を考えられません。ドームツアーしてくれとまでは言わないので、アリーナツアーで爆踊りエリアを一部用意していただきたいです。あと私の席もお願いします。

 

Billlie:the Billage of perception chapter:three

Billlieのアルバムは全部曲がいい上にインストにも本気になれる事を事務所が証明してくれたので音楽に対しての信頼が熱いんですけど、enchanted night〜白夜〜の事が好きすぎて笑いながら転がり回りました。ベースがいい曲は何をしてもいいと人類が音を楽しむ様になってから決まっています。

振り付けの事も大好きなのでパフォーマンス動画も見て欲しいんですが、ファンク系の曲を踊る上でめちゃくちゃ必要とされる跳ねながらぬめるグルーヴを出しながらきっちり全体パフォーマンスとして見てもバラつきなく完成させてくるBilllieが大好きです。定点カメラで絶対にダンスプラクティスを出してくれる所も万力の握手ものだと思うのでずっとそのままでいて欲しい。内なるルロイがそう言ってます。

 

LUCY:Fever

このバンドは夏の季語です。夏がLUCYを呼ぶのか、LUCYが夏を呼ぶのか。他人にえげつない嗚咽を見せてほしかったらLUCYの楽曲を持ってくると言うのは有名な話ですけれどもHazeに関しては聞くだけで前頭葉が動いているのを感じるので非常に興奮します。

普段、そこまで歌詞を注視して曲を聞いていない所があるんですがLUCYは歌詞の作りが文豪なんですよね。心に指をかけられる様な物語を読んでいる時と同じ感覚になるのでいつも泣いちゃうんですけど生きてるうちにライブに行きたいバンド第1位です。私は有給を取る用意があります。

 

 

MONDO GROSSO:RAVE(Hungry Driver)Vocal:どんぐりず

イケてるって表現がこんなに似合う曲あるの?と手を叩いて喜んでしまうので私の手の内にシンバルを入れられたらおもちゃ売り場かオーケストラ行きになってしまうと思います。どんぐりずの事がとても好きなのですが、大沢伸一さんが手がけているMONDO GROSSOと言うプロジェクトに関わったと知った時私のおもちゃ売り場行きは確定しました。笑顔の絶えない明るい家庭を目指します。さようならウィーン。

ちょっと関係ある話なんですがどんぐりずの森さんがRed bull64でも大沢伸一さんとコラボしていて、テクノに余すとこなくノッてくる森さんのラップテクニックとダンスって人生だからと体で叫んでくれる大沢伸一さんの事を是非見てください。私は立ち方と音の取り方で相手がどこのジャンル出身か分かるんですが大沢伸一さんは人生が音楽の人の踊り方です。

 

 

Jungle:Volcano

JungleのVolcanoを初めて聞いた時は泣きながら踊る事でしか昂ぶらない魂があるんだなって思いました。Jungle自体ははUKエレクトロバンドにあたるそうなんですけれども、私は90sディスコソウルファンクジャズ辺りに滅法弱い為にこのアルバムには滅多打ちにされましたね。このやばいリリースに気がついたのは2023年の後半くらいだったんですが、昔からこの音で踊りはしゃいでいたと本気でお舞いました。ダンスフロアに鮮やかな光でずっと生きてきた魂が体にあるのでライブがあったら必ず行きたいと思っています。

 


f:id:otaku_ninaritai:20231228204153j:image

‎Peninsula Park - Soul deliveryのアルバム - Apple Music

Soul delivery:Peninsula Park

Soul deliveryは韓国のインディーズバンドになるんですが、私はこういっためちゃくちゃ美味しいおかゆを出す知る人ぞ知る隠れ家的なバンドが大好きです。知る人ぞ知るの雰囲気を持ちながら皆知って継続してほしい。

SHINDRUMと言うドラマーの方の音楽が好きで、その方がクルーに入っている所から私は知ったバンドですがずっと音楽が世界の色を深めてくれる様子で最高です。WhiskeyのSOLEさんのボーカルが入ってきた所なんか興奮しすぎて涙が出るのでライブに行きたいですね。

 

 

PSYCHIC FEVER:PSYCHIC LIFE

PSYCHIC FEVER:Temperature (prod.JP THE WAVY )

Psychic feverさんの楽曲が本当に好きで、しばらく高笑いが止まらなかったのですが心臓がBAKU BAKUする程の怒りとお金NASDAQを覚えた良いアルバムです。歌詞と振り付けがダサい曲をやっている事実が許せない気持ちでいっぱいになるとこっちの心臓がBAKU BAKUだよよく考えろ。

曲が良すぎたのでライブにも行かせていただきましたが、いい箱で踊り倒しながら見られた事を心から感謝致します。なんとJP THE WAVYのプロデュースによるアルバムも出ると言う事なので、楽しみにして2024年を迎えたいと思っていますのでライブの座席よろしくお願いします。

 


f:id:otaku_ninaritai:20231228204942j:image

‎Essential - hathaw9yのアルバム - Apple Music

Hathaw9y:Essential

Hathaw9yは釜山でメインに活動をしている韓国の3人組インディーズバンドなのですが、バンド名の由来がDonny Hathawayな所から既に興奮しますよね。Essentialは生活のふとした瞬間に俯いてじっとしてもいい情緒がある音がするアルバムだと思っていて、本当に聞いたら人生に欠く事が出来ないアルバムになります。

ライブに行くのが好きで本当に良かった!と思う行ってよかったライブって多々あるんですけど、Hathaw9yのライブに関しては行かせてもらえないと大人の本気の駄々を見せる事に繋がりかねないのでライブに行きたいです。

 

 

SE SO NEON:Kidd

SE SO NEONの曲を聞いた時の衝撃は忘れられないんですが、Kiddと言う曲を聞いた時も人間はまだ聞いてはいけない音楽を体験している様で非常に良い興奮をしました。こちらはHotel Room Liveと銘打たれた動画ですが楽しそうでいいので見てください。

今夏にワールドツアーが開催されたのでこちらも行ってきたわけなんですが、ヒョンジンさんのベースがハチャメチャに腹に響きながらソユンさんのギターが泣いてて私もべらぼうに泣いてしまって生きてるって素晴らしいなって思いました。KIRINJIとのコラボ曲である「ほのめかし」も良かったので聞いてください。

 

 

 

THAMA:WOOF!

THAMAに感謝しないでどこに感謝するんだよって本気で思ったアルバムです。このアルバムが出てからしばらくTHAMAの事しか考えられなくなりました。声がめちゃくちゃ好きなのも相まって、WOOF!になりたくて仕方なかったです。

Bump it upのドラムとトランペット達が大暴れしてるサビが気持ち良くて、音楽に興味がある人生の意義がここにあります。絶対に聞いてほしいし、私をライブに連れて行ってほしいです。もうここまで来るとTHAMAのライブに出待ちされたいですよ(?)

 

 

Crush:wondereg

リリース当初踊りすぎて壁に肩を激突させたんですが、これに関してはCrush側にも何かしらの責任があると思う。"踊る"と"音"がどれだけ肉薄した関係にあると思っているのか。細胞が分裂する事を止められない様に、wonderegoで踊る事は人間の設計図に組み込まれた奇跡なんですよ。

興奮してくると歯を食いしばる癖がちょっとあって、Crushのおかげで口が開かなくなりそうになってしまいました。それくらい最高のアルバムだったのでライブに行かせてください。

 

 

Luli Lee:Phoenix

Luli LeeさんのPhoenixをどうにかして静脈から血管に流したいんですよね。私はこの方をBye Bye Badmanと言うバンドから知る事が出来たんですが、Youtubeや各種音楽配信サービスでばったり出くわしたら自分だけが見つけた凄い宝物みたいに思えるだろうなと感じます。

ギターのキャッチーさも飴だったら上顎が削れるレベルで舐めてるくらい美味いのに、ベースのうねり方で魂が削られてるのは私の方なんだなって思えていいのでライブに行きたいです。

 

 

Yangbans:New Moon

夜の匂いがしそうなバンドの事が好きで抗えないんですが、こちらはもうイントロから脳天にビビっと来ましたね。どう聞いてもいいにしかならない音楽。Moon Saltationの冒頭のベースの遊びが痺れるほどかっこいいのに、ハスキーで雲の切れ間の様な歌声を聞かせてくれてめちゃくちゃ好きになりました。ライブに行きたいって何度も思うんですけどもう私が主催のフェスを本当に開幕した方が早い気がしてきました。金と権力がほしいですね。

 

 

Emotional Oranges:STILL EMO

これを出されて興味がない訳ないじゃないですか興奮しますよとるんるん気分で回転したくなるアルバムで本当に最高でした。Wrong Handsなんかのっけからそれは踊るという事でよろしいか?と確認しながら立ち上がってしまいましたからね。スタンディング6時間はいけるタイプのアルバムです。頭の中をすっきりさせたい時に私はよく聞いていました。しかしながらライブに行ったら恐らくですが、よくある何か凄く興奮していたが何が起きていたかは全く覚えていないと言う状態になると思うのでライブに行きたいですね。

 

 


f:id:otaku_ninaritai:20231229080938j:image

https://music.apple.com/jp/album/zone/1700706370?ls:titl

JIHYO:ZONE

ソロアルバムとして、最高に羨ましくなる位の流れが整った音楽を聴かせてもらってめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。上から順番に聴く事を想定されているアルバム大好きです。ジヒョさんも年末の紅白歌合戦に出て欲しかった。MISAMOのツレという事でここは1つお願いできませんか?NHKホールを湧かせるBUCHIAGE力は申し分ないと思うのですが。こちらも是非ライブに行きたいですね。

 

 

KISS OF LIFE:KISS OF LIFE

みなまで言うな。2023年にデビューしたKPOPアイドルグループの中で、1番好きなデビューアルバムでした。周りの人間達がSugarcoatを知らない世界に居なかったので多分オリコンチャート1位だったと思います。Shhhのコレオもぶっ刺さって、JULIEさんが冒頭でご遊戯DIVAの下をくぐってきて이게 나인 と首のアイソレを合わせる所が好きになりすぎて元気なキスオブライファーになっちゃいました。ここに関してはどうにかしてライブに"成りたい"です。

 

 

CUDE KUNST:Remember Archive

それはありがてえって。周囲の人間が音楽への感謝と喜びで一体になって転がり回っていたアルバムだと記憶しております。このアルバムに入ってる曲は、いいか良いの2択しかないのでどうやってもライブに行きたいんですよ。17曲もあって上から全部聴いているはずなのにひとつひとつの満足度が高すぎて時間がどれだけ過ぎ去っても惜しいと思わない名盤でした。

 

 


f:id:otaku_ninaritai:20231229202716j:image

‎Love Sick - GEMINIのアルバム - Apple Music

GEMINI:Love Sick

夏頃によく音楽を聞くので、夏頃のリリースの記憶が多いんですがその中でも夏の熱気をとても心地いいものに変えてくれるアルバムでした。アフロビートは踊る為の音楽だと思いますので、そこにGEMINIのけだるいボーカルが乗ると魂が震えてしまいます。ここまで来るとライブが来るか、私がライブになるかの瀬戸際に来ていると思うのでいつ呼ばれてもいい様にワンドリンク制各種キャッシュレス決済可能の箱を目指します。

 

 

 

SOULBYSEL:SOULBYSEL Compileoption 05

マジか???と笑いながら興奮する人になってしまうアルバムなのですが、こちらは様々なアーティストを招いて出来た至極の名盤になっていました。ひとつまえの04も凄く良かったので皆に聞いてほしい。フィジカルがLP盤しかなくてずっとプレーヤーを買うか迷ってます。この中ではjeebanoffの事が特にめちゃめちゃ好きなんですけど、いい仕事をする人はいい仕事が来るんですよね。ライブ、もうそろそろ分かってきてるよな?

 

 

MIRANI:The Drift

Introから気合が入るので出社前によく聴いていました。MIRANIのUPTOWN GIRLが好きでうはうはしてたんですが、The Driftが出てからはこのアルバムが一番好きかもしれないと思っています。BAD BOYみたいなスネアがちょっとこもっていてクラップっぽい感じになってる曲にMIRANIさんのウィスパーな声が乗ってると頭をライブ会場にしてしまうのでそう言うのもっと頂戴と手を振り回しています。

 

FRR

FRR

  • george
  • R&B/ソウル
  • ¥764

george:FRR

georgeの事が好きな私とTHAMAの事が好きな私が重なり合うと最強の私が出来るみたいなんです。トムブラウンにダメってされない最強の私ですよ。georgeは歌が美味いと分かっているはずなのにgeorgeが歌う度に歌うま……と事実を噛み締めてしまいます。深く息を吐いた後に吸い直す一発目の空気がこれだったらもっとゆっくり生きられる気がするのでライブに行かせてほしいです。georgeの音楽は整うんですよね。

 

 

CRAVITY:MASTER:PIECE

礼に始まり礼に終わる様に、Groovyで始まりLight the wayで終わる光のEPです。Groovyが始まった瞬間に世界が動き始めたと言っても過言ではない。ナイスコレオなので体育会系の監督並みの上から打ち付ける拍手を思わずしてしまいますね。音楽に救われたと思える経験ってなかなか感じないんですが、これは1音目が鳴り響いた途端に涙が止まらなくてしまうのでライブに行った際は涙腺をコルクでギュッとしたいと思いました。

 

 

The rose:DUAL

このアルバムを聴いた同じ年代で、2000年の洋バンドに浸っていた生き物達は覚えがある音がずっとしているので静かに泣く事しか出来なくなります。トラックの節々に確かにあの頃があるんですが、Back to meのボーカルのWOOSUNGさんの尖った発声とクラップで心臓ってこんなに動いてるって分かっていいのかなって思うくらい高揚感が重くのしかかってきて離せなくなるのでそういう類の罠だと思ってかかってほしいです。血が出ないタイプの傷なんだよな。私は片足ずつDUALとREDに挟まれながらライブに行く予定です。

 

 

a tempo - EP

a tempo - EP

  • SOOVI
  • R&B/ソウル
  • ¥611

SOOVI:A TEMPO

TEMPOと題名がつくアルバムは良くないといけない決まりとかあるのか!?と興奮で花粉から立ち直っていた気がします。Ooh La Laのきらびやかさを浴びると健康にいいんですが、Missing youの弾かれるベースで元気わんぱく大人の本領発揮をしてしまいました。ダンサブルなもの大好きな趣向をしていると自分でも思うんですけれど、SOOVIさんの声の優しさがある事でしか踊れないステップがこの世にはあるんですね。

 

Jaded

Jaded

  • Jade.L
  • R&B/ソウル
  • ¥1833

JADE.L:JADED

Jadeの事は凄い音楽プロデューサーである事以外ほぼ謎に包まれているのですが、ずっと好きな音楽をしてくれるので信頼を置いています。R&B/Soulがお好みな皆さんはハマると思いますので是非聴いていただきたい。心が凪になるのが好きなんですが、Red Tapeの初めにシンセがふわふわと広がっていた状態が一気に絞られて雨音がざあっと入ってくる心地良さが格別にいいので聴いてほしいです。ラグノオのポロショコラよりしっとりしています。

 

はてなブログが私の熱意の重さに耐えきれなくなってきた様なのでここからは泣く泣く全ての感想文をライブに行きたいに絞らせていただきます。ライブ最高!ライブ最高!

 

 

oceanfromtheblue:oceanfromtheblue

ライブに行きたい。

 

溫室雜草:Intro_鞋

ライブに行きたい。

 

LANA:19

ライブに行きたい。

 

STUTS:Lights feat.Blu

ライブに行きたい。

 

Nody Cika:Hatred

ライブに行きたい。

 

Shin Sakiura:Inner Division

ライブに行きたい。

 

TENDRE:IN WONDER

ライブに行きたい。

 

FRankly:Frankly……I AM FREE!

ライブに行きたい。

 

TOMOO:TWO MOON

ライブに行きたい。

 

BSS(SEVENTEEN):Figting

退勤したい。

 

Rocketman:SUNSHOWER

ライブに行きたい。

 

SILICA GEL:POWER ANDER 99

ライブに行きたい。

 

Kroi:MAGNET

ライブに行きたい。

 

 

Design - EP

Design - EP

  • muque
  • J-Pop
  • ¥917

muque:Desing

ライブに行きたい。

 

 

Daichi Yamamoto:Sol

ライブに行きたい。

 

 

AURORA:Your blood

ライブに行きたい。

 

Karol G:MAÑANA SERÁ BONITO

ライブに行きたい。

 

 

はてなブログに下書きが保存されなくなってきたのでここら辺で一度止めたいと思います。バックアップ機能ありがとう。思い出したらまた増やしていきたいです。振り返ってみると、今年も沢山の楽曲やアーティストと出会う事が出来ていますね。来年も沢山のエンタメと切磋琢磨して、愉快な1年にしていきたいと思いました。

2023年も残り僅かになってまいりましたので、皆様がこのブログの中から好きな音楽に出会えたなら幸いです。この1年への感謝を込めて私はNCT DREAMのBOOMで一本締めをさせていただきたいと思います。

皆様ここまでありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

 

NCT DREAM:BOOM